スイス 建築図鑑 1


訪れた建物を少しずつ紹介したいと思います♥もちろん写真はたくさん撮ってきたのでセレクトするのが難しいよぉ。。。







1.Castasegnaというイタリアとスイスの国境にある小さな村のリノベーションプロジェクト。新たに改装した古い邸宅のキッチンとダイニングがとても素敵でした!建築家はMiller+Maranta




2.Soglioという山の上の小さな村にある、VOGUEで活躍するNY在住の写真家、Raymond Meierのスイスのスタジオ兼お家。じつはこれ、運命の建物で、その昔オランダで買ったVOGUEに載っていて気に入っていた建物だったのです。ドイツ語も読めずどこにあるかもわからないまま、憧れ続けていたら今回の旅で訪れてしまいました!!!最初は気づかなくて、階段を登ったらそこは!!!って感じでした(・´з`・) もう大興奮♥
建築家はこの村に住むArmando Ruinelliさん.小さな村なのに、こんなセンスの良い建築家が住んでいるのがスイスのすごいところ!とてもダンディーな素敵な方でした♥






3.DavosにあるKirchener Museum。建築家はこの街にたくさん作品を残すGigon+Guyer。ガラスとコンクリート使いが上手な建築家です。実際に行ってすごく好きになった美術館です。






4.Davosにある同じ建築家によるスポーツセンター。アイスホッケー場、除雪車のための施設なども隣接してます。低予算ながらも素敵な建物です。





5.ChurにあるPeter Zumthorによる初期の代表作品!ローマ時代遺跡のためのシェルター。夜には自分でボタンを押して電気をつけて窓から覗けるようにもなってます。暗闇に木の隙間から光が漏れ出し、浮かび上がる姿はとても美しいです。





6.Sumvitgという山間の小さな村にある教会。同じくPeter Zumthor。
スイスの伝統的な木を貼りつける外壁。方角によって木の色が変わっているのがよくわかります。なだれで潰されてしまった古い教会を新しく再建したプロジェクトで、雪に押しつぶされないよう避けるようにボートのような形になっています。